人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スポンジケーキ
奥さんっ、大ニュースですっ!!

あの、一度も成功したことのないスポンジケーキ。ぽぽちゃんの誕生日を6月に控え、懲りずに何度も何度も挑戦し、失敗し、自分なりに去年よりはマシになったかな・・・と思えるようになってきたけれども、それでも日本のケーキ屋さんで買うようなフワフワなスポンジにはまだ遠く・・・

そういえば、去年、トモりん。さんが

「Dr.Oetkerから出ているスポンジケーキの素でフワフワにできますよ〜」

とコメント下さったのを思い出し、試してみることにした。


買ったのはコレ。
スポンジケーキ_f0070499_4571753.jpg



作り方は、この粉に卵4つ、お水70mlを追加。
あとはハンドミキサーの強で4分練ること。


えっ、これだけ!!?


しかも、普通は粉なんかを入れたらゴムベラでサックリ混ぜるが基本で、ネリネリしちゃったたら、アータ、固いもボサボサもいいとこのケーキが出来上がるんじゃないの!?


めちゃくちゃ半信半疑でやりましたとも。


4分混ぜた生地は本当にネリネリ!って感じで、ハンドミキサーの上部にまで生地が絡み付いてきました(笑)

ロールケーキを作るつもりだったので、オーブンで200度に設定し、焼くこと10分。








・・・・・・・あれだけ今まで苦労していたのは何だったのかと思うくらい、めちゃくちゃキメの細かい、フワッフワの軽い生地が焼けました(爆)







正直言うと、本来の純粋な卵とお砂糖と粉だけで作る方が風味は上。

でもスポンジケーキの命は生地の食感。生クリームや果物でデコレーションするのであれば問題ないかも。甘さも控えめで日本人にもちょうどいいです。


食べてくれたオーストリア人の友人に

「めちゃくちゃ美味しい!これ、是非レシピ教えて!」

と言われて

「Dr.Oetkerの粉だよ(^^;」

と言うのがちょっと恥ずかしかったけれど(笑)



ちなみに粉の中に入っている成分は
Weizenmehl
Weizenstaerke
Emulgator
Backpulver
Glukosesirup
Magermilchpulver
Aroma
だそう。
確かに小麦粉と砂糖だけじゃ、こんなフワフワなのできません(笑)
でも・・・一年に数回だけだったらいいよね、コレ使っても(^^;


しかしながら、懲りずにしつこく、平行して地道に純粋なフワフワスポンジ生地を求めて精進したいと思います(笑)旦那様の80歳の誕生日には、Dr.Oetkerに頼らずにできることを目標に・・・。
by ciamemo | 2008-05-09 05:18 | 食べ物
<< 夏が来ると・・・ Erni >>